2010年4月22日木曜日

ぜんざい

時差が一時間あるので、普通に起きてもちょっと早起きした感じ。 これくらいの時差が毎日あったら、ありがたいのだが。 毎日、西へ西へ少しずつ移動すれば良いのだろうか。 ホテルで朝食をとり、仕事に行く。 午前、午後とずっと仕事だったので疲れた。 昼食はこちらの人たちと飲茶。 夜もこちらの人たちと、今度は典型的台湾料理のお店で夕食。 皿が一杯乗った丸いテーブルを囲んで薩摩芋入りのお粥を食べていると、 妙に懐しい感じがした。薩摩芋のお粥なんて、30年ぶりくらいに食べた。 そして、最後のデザートは小豆の粒がたくさん入ったあたたかいお碗ものだったのだが、 これもあまりに久しぶりなので、何という名前の食べ物だったか、 ホテルに帰るまで思い出せなかったくらい。