2010年4月16日金曜日

ハルキタワー / 鍋

深夜と早朝の調査により、ネットワーク問題を解決。 問題を突き止めるのが難しかったが、 結局は家の中の機材の故障だったので、解決は早かった。 珈琲とトーストの朝食のあと出勤。 今日も冷たい雨の降る、寒い朝。 午前、午後とお仕事。昼食は持参のお弁当。 大葉入りのだし巻き卵、フライッシュケーゼ、鶏レバの生姜煮、ちりめん山椒。 食後に神保町の大型新刊書店に散歩に行く。 やはり、本屋の中には村上春樹の新刊本の「タワー」が出来ていた。 ちょっと気味が悪いほど、そこかしこに山積み。 一巻、二巻のときもハルキタワーが聳え立っていたが、 それ以上の山積みぶりだった。 17 時前に退社。外はまだ冷たい雨が降り続けている。 そうだ、こんなときは鍋だ!と思いつき、 スーパーで食材を調達して帰る。 帰宅してお風呂で身体を温め、 今日の分の翻訳作業をしてから、夕食の支度。 鶏肉と豚肉の水炊き。リースリングを一杯だけ。 最後は饂飩にしてみました。 やっぱり冬は鍋ですねえ……。 私は以前から、世界で一番美味しい料理は日本の鍋だと主張しているのだが、 それも寒い季節のあってこそ。 自分だけ贅沢していると悪い気がしたので、 猫に焼き鰹を与えた。