2011年8月21日日曜日

食事の支度

雨で涼しい。おかげで良く眠れる。秋雨の朝の涼しさは格別だ。 秋立ちて幾日もあらねばこの寝ぬる……、か。 朝風呂に入って湯船で、 「交遊録」(吉田健一著/講談社文芸文庫) より 「横光利一」の章を読んだ。 昨日、一昨日と私にしては食べ過ぎに飲み過ぎだったので、 身体を休めるために朝食を抜く。 代わりにココアなど飲み物を少しだけ。 しばらく昼寝。そのあと、午後は掃除や洗濯などの家事。 夕食の時間まで "Crime School" (C. O'Connell 著/ Jove) を読んだり。

今日初めての食事として、夕食を支度。 食事の支度というものは、毎日毎食続けないとうまく回っていかない。 外食などの都合で少し間が空くと、おかしな組合わせの食材だけが残っていて、 変てこな食卓になってしまう。例えば、 御飯と焼き海苔といかなごの佃煮と、納豆汁と……麻婆豆腐。 夜は読書や趣味の数学など。