2011年2月15日火曜日

玉子ふわふわ

7 時起床。 トーストの上にポーチドエッグ二つ、ベーコン、珈琲、 オレンジジュース、他いろいろの朝食。 ポーチドエッグにすると玉子二つはちょっと重い。 オムレツだと玉子二つではやや物足りないくらいなのだが。 フライドエッグについては、一つでは足りなくて二つ(目玉焼き)では多過ぎ、 という気がする。 茹で卵は一つに限るだろう、多分。 あくまで個人的な印象ですけれどね。

昨日が嘘のような晴天だが、 道の端々には雪が残っている。 昼食は近所の中華料理屋でレバニラ炒め定食。 今日は調子が悪くて、仕事をする気になれない。 とは言え、それなりに雑用をして、 16 時半くらいに退社。

帰宅して、まずお風呂。湯船で、 「玉子ふわふわ」(早川茉莉編/ちくま文庫) を読了。 玉子をテーマにしたアンソロジーとは随分と変わった趣向だと最初は思ったが、 読んでみると非常に素直で面白いエッセイ集だった。 夕食は梅おかかのおむすび二つと、葱と若布の赤だしお味噌汁。 食後に珈琲といただきものお菓子など。 何故か今年は、意外にも多くの人にチョコレートやお菓子をいただいた。 これまでの寂しい人生で一番沢山もらったかも (と言っても、手の指で数えられるくらいだけどさ)。 本当にありがとうございました。 ひょっとして、義理モテ期だろうか?