2011年2月9日水曜日

ポーヅ屋のコーテル

7 時半に起床。 外はまだ夜明け前かと思うくらい薄暗い。 地面は濡れているだけで、雪が積もるほどではなかったらしい。 朝食は、珈琲、ベーコンエッグ、ポテトサラダ、トースト。 週の中日でお弁当はなしなので、ゆっくり。 外に出ると、雪が散らつき始め、急激に気温が下がってきた。 雪と霙の間くらいの降る中を出勤。 心が引き締まる良い気候だ。 観覧車もジェットコースターも寒々としていた。

とは言え、雪は午前中で終わり、段々と天気が良くなって、 午後にはすっかり晴れあがった。 昼食は、明倫館の裏手にある包子屋にて、焼き餃子。 神保町はカレー屋が多いが、餃子屋も多い。 この店は、餃子の皮で餡を包みこまずに、 つまんだように一箇所あわせただけで、 左右(上下?)が開いたままになっているのが特徴。 すっかり天気が良くなり社内は暑いくらいで、 ぼーっとしているうちに私の定時になったので退社。

夕食は、カレーライスに決めていた。 ちょっと良い牛肉を買ってきたので、 テーマは「カレーは肉料理だ」。 そんなわけで、夕食はカレーライスとポテトサラダ。 赤ワインを一杯だけ。食後に林檎(ふじ)を一つ。