2011年2月7日月曜日

背取り

7 時半くらいに起床。 今週の朝食のメインは再びベーコンエッグ。 他に珈琲、トースト、チーズ、ヨーグルトなど。 お弁当を詰めて出勤。まだまだ寒いが、春は遠からじ。 昼食は持参のお弁当。 豚しょうが焼き、だし巻き、菠薐草のおひたし、白菜の漬けもの。

昼休みはいつもの如く、神保町の散歩。 ガレージセールで 「ガラス箱の蟻」(P.ディキンスン著/皆藤幸蔵訳/ハヤカワ・ミステリ 1144) を含め、古いポケミスを三冊、どれも 100 円で買った。 ビニールカバーが汚れているものの、本体の状態は良い。 こういうことがあるとセドリで食べていけそうな気になるのだが、 ほとんどの日には何の獲物もない。 神保町で値付けがおかしいことはほとんどなく、 格安と思うときは大抵、知った上でのサーヴィスと思われる。

夕食のメインは、かなりの覚悟で買った天然の某ブランド鰤。 今年は大漁で値崩れしているらしいが、 それでも一切れ 500 円近いとは、 食べると寿命が二倍に延びそうだ。 一切れでもかなり大きかったので、 大小に切り分けて大きい方を夕食用に塩焼き、 小さい方は明日のお弁当の照り焼きに。 夕食は、鰤の塩焼き、三つ葉のおひたし、白菜の漬けもの、 豆腐と若布のお味噌汁。酒を冷やで五勺。 鰤も美味しいが、三つ葉のおひたしがうまい。 こういうもので冷や酒を飲んでほっとする、 しみじみした年寄になってきた。 食後に林檎(ふじ)を一つ。 林檎のふるさとは北国の果て……。