2009年7月23日木曜日

白粉花

8 時起床。ちょっと寝坊。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ベーコンエッグ、バナナの朝食のあと、すぐに出勤。 今日も蒸し暑い曇り空。 この不快な気候のせいだろうが、相変わらず体調がいまひとつ。少し頭痛もする。 午前、午後とお仕事。昼食はビル一階弁当。 日替わりのおかずあれこれと御飯に、 無料のふりかけと味噌汁の素がついて、450 円 (御飯少なめは 400 円、大盛りだと 500 円)。安い。 17 時半くらいに退社。身体中の汗腺がふさがれているような、 皮膚呼吸が出来ないような、不快な湿度。 もうたまりません……。大暑にしては気温が 30 度程度と、かなり低めなのだけが救い。 スーパーで食材などを買って帰る。

帰り道に白粉花(オシロイバナ)が咲いていた。 わしが子供の頃には家の周りに沢山の白粉花が咲いていて、 色々な遊び方をしたものじゃった。 今の若いもんは、白粉花はどうして白粉花と言うのかさえ、 知らないじゃろうがのう……どっとはらい、よっこいしょういち、と。 帰宅して即、エアコンのスイッチオン、かつ、お風呂の準備。 湯上がりに、豆腐とオクラの胡麻ドレッシングサラダ、白ワインを少し。 ちょっと落ち着いてから、ピーマンともやしだけの野菜炒麺で、赤ワインを少し。

去年までは夏休みが二ヶ月弱もあって、それでも、短いとか、休みなのに忙しいとか、 文句を言っていたのだが、今年は夏休みが二日だ。 でも二日だけだと、この二日の休みをどこでとってやろうか、 と、何だか楽しくなるのが不思議だ。 八月あたりに月曜か金曜を休んで週末を一日拡大するのもいし (しかも、二回も可能だ)、 または九月の連休の隙間の二日を埋めるのも楽しそう。 わが心の師セネカが、倹約しなければどれほど多くの財でも足りないし、 また倹約すればどれほど僅かな財でも十分に使えないということもない、 と書いていたのはこのことであろうか。