2009年7月3日金曜日

江戸前

8 時起床。珈琲、オレンジジュース、トーストの朝食。 今日も曇り空で、蒸し暑い。午前、午後とお仕事。 昼食は近所の居酒屋のランチメニュで鯖味噌煮。 18 時に退社。今週はどうも調子が悪く、仕事もほとんど進まなかった。 景気づけに(?)、夕食は神保町駅のすぐ近くの鮨屋。 蕎麦もいいけれど、東京と言えば、江戸前鮨だ。

本屋で少し時間をつぶしてから、予約してあった時間丁度に着くように歩いて行く。 怖そうな店構えだったが、中はこじんまりしていて、 良い意味で屋台のような印象。カウンタは 7 席ほどしかない。 隅っこに座りたかったのだが、両端には既にお客が入っていて、 やむなくつけ前でご主人に対面して、すぐにお鮨をお好みでいただく。 今週の駄目駄目っぷりを反省しつつ、 鮪の赤身、鯵、かれいの昆布〆め、しおむし、穴子と、御飯抜きの玉子。 御飯の量が多いので、私にはこれくらいで十分だった。 やはり、穴子が美味しかったです。 あとで、何か酢〆めを食べるのを忘れたことに気付いたが、 それはまた今度の楽しみにしよう。 これを支えに、来週はちゃんと仕事したいと思います……

明日も明後日も家でぐったり寝ていたいくらい。 でも、髪を切らなきゃいけないし、掃除もサボっていたし、 明日の午後はルイス・キャロルのお茶会だ。 せめて今夜は、何もせずにゆっくりしていよう。