2009年7月6日月曜日

絹莢

8 時起床。昨日昼寝をし過ぎたせいだろう、 眠りが浅くて、寝起きが辛い。今日も曇り空で蒸し暑い。 珈琲とトーストの朝食のあと、出勤。 今日はちょっと早め、9 時過ぎに到着。 朝は人も少なくて落ち着くので、朝型への移行作戦を模索中。 名付けて、自主的サマータイム作戦。 午前、午後とお仕事。 昼食は昨日作った貧乏散らし鮨のお弁当。 18 時過ぎに退社。外に出ると、これまた猛烈な蒸し暑さ。 空気がべったりと肌にまとわりついてくるようで、 不快この上なし。こんな季節が一年の内に一ヶ月もあると、 やはり国民性にネガティヴな影響を与えずにはおかないだろうな……、 と思いつつ帰る。 梅雨から夏にかけてはどこか涼しいところに避暑できるように、 いつの日にか、なりたいものだ。 帰宅して、即座にエアコンの除湿スイッチオン。ああ快適。 夕食は、高野豆腐と絹莢の玉子とじと、素麺の梅肉添え。 せめて食事だけでも爽やかに決めてみました。