2010年12月19日日曜日

編み物と猫、美術館、鶏団子鍋

9 時起床。 珈琲とヨーグルトで目を覚まし、 朝風呂に入って湯船で読書など。 午前中は編み物など。 編み物をしていると猫が寄ってくる。 猫と言えば毛糸玉とじゃれる姿が定番だが、 うちの猫は毛糸玉より編み棒の端の玉が気になるらしい。 実際、かなり本格的に攻撃してきて邪魔だ。 早めの昼食は御飯を炊いて、 柳葉魚焼き、高野豆腐の煮物、鶏肝の生姜醤油煮、 大根の漬物、豆腐と長葱のお味噌汁。

午後は、東京駅近くの 三菱一号館 へ。 三菱一号館美術館 にて開催中の「カンディンスキーと青騎士展」を観に行く。 この赤レンガの建物はお洒落でシックな丸の内のシンボル、 ということになっているが、 立派で重厚に見えても私にはどうもピンとこない。 そもそも事務所だからだろうか。 東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)や原美術館(旧原邦造邸) のような私邸らしく親密でありながら瀟洒な感じの方が好みだなあ。 それはさておき、展覧会はなかなか良かった。 どれか一つ選ぶなら、カンディンスキーの「室内(私の食堂)」。 発見としては、私の知らなかった画家 アウグスト・マッケの絵が、 どれも良かった。 丸ビル、新丸ビルをちょっと冷やかしてから帰る。 家の近所の本屋で、 「ゼロ時間へ」(A.クリスティ著/三川基好訳/ハヤカワ文庫) を買って帰宅。

やはり冷たい外にいると身体がこわばってしまう。 まずお風呂に入って、湯船で「ゼロ時間へ」を読み始めながら、身体を伸ばす。 お風呂のあとは夕食の支度。 鶏団子鍋とヱビスビール。鍋のあとは饂飩。 鶏団子鍋もいいよねえ…。 世に色々と美味しい鍋料理があるが、 忘れられがちな団子鍋やつみれ鍋も強力な伏兵だ。 しかし寒い冬に生姜のよく効いた鶏団子鍋ほど孤独なハートにぐっとくるものは、 そうそうない。 夜はお弁当のおかずの仕込み。