2010年12月15日水曜日

ゆず風呂

7 時半くらいに目が覚めた。 いつもの朝食のあと早めに出勤。今日は週の中日でお弁当はなし。 今日締切の作業があったので早めに出社して、 ちょっと集中して仕事。午前中に目処を立てる。 昼食は近所でカツカレーと卵サラダ。 昨日の午後、オフィスがうるさくて仕事にならなかったので、 用心して午前中に仕事を片付けたのに、 今日はフロアにほとんど誰もいない。 反対側の端っこ、遠くの方に二人ほど秘書系の人がいて、 こちらにまた二人ほど私の部署の人がいるだけで、間は空っぽ。 当たり前だが、しーんと静まりかえっている。 おかげでちょっと面白いハックをしたような、しなかったような。 それに満足して 16 時半頃にさっさと帰る。

帰宅してお風呂に入り、湯船で統計学の教科書を読む。 ゆずポン酢を作ったときの残りの皮で、ゆず風呂。 良い薫りだし、身体もあたたまる。ささやかな幸せ。 お風呂から上がって、高野豆腐とワイン少しで一服してから夕食の支度。 玉葱入りの親子丼、油揚と長葱のお味噌汁。