2010年12月6日月曜日

また職場の引越し

昨夜、 「荒涼館」(C.ディケンズ著/青木雄造・小池滋訳/ちくま文庫) の第3巻を読了。いよいよ次は最終巻だ。 8 時起床。珈琲、トースト、ヨーグルトのいつもの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 今日から新しい職場……、と言っても、 同じビルでフロアが違うだけだが。 出社して、フロアの隅っこのあたりで開梱作業。 引っ越しがまだしばらく先の部署がある上に、 半分くらいは営業部隊のフリーアドレスだそうで、 広々したフロアが、がらがら。 何だか、 体育館に一番乗りして隅っこに一卓だけテーブルを出した卓球部員、 の感じ。 とりあえず PC を一台起動し、午前中はメイル仕事。

昼食は持参のお弁当。 鶏肉と長葱の照り焼き、高野豆腐の煮物、菠薐草のおひたし、白菜の漬物。 昼休みの散歩に神保町の新刊書店で、 「テアイテトス」(プラトン著/田中美知太郎訳/岩波文庫)、 「法律(上・下)」(プラトン著/森進一・池田美恵・加来彰俊訳/岩波文庫) を買う。 午後はもう一台 PC を復帰させたあと、同僚と一緒に大量の本を本棚に展開。 午後も早い内に、既に一仕事した達成感。 ほとんど人がいないとは言え、 工事なのか点検なのかまだあちこちで作業員が天井を開けたり、 床を開けたりしているので、静かなような騒がしいような。 何となく落ちつかないまま、17 時過ぎに退社。 帰宅して夕食の支度。 御飯を炊いて、鰤大根の残り、高野豆腐の煮物、白菜の漬物、豚汁。 豚汁、美味しいなあ。あったまるし。

明日の夜は会食の予定がありますので、更新が遅くなるかも知れません。