いつもの目刺し定食の朝食のあと、お弁当を作って出勤。私の通り道にある某所はこの頃、きゃりーぱみゅぱみゅが春の卒業生たちに「うぇるかみゅかみゅ」と呼びかけるポスター群でピンク色の雰囲気なのだが、今朝は何となく青緑色のムードの人が集まっている。なぜだろう。
と思いつつ出社。昼食は持参のお弁当。こぶちりめんじゃこ、昆布の佃煮、キャベツ酢漬け、うずら卵の燻製、御飯。午後も淡々と過して、夕方退社。青緑色に集まる人々が数十倍くらいに増えていて、朝の謎が解ける。初音ミクのコスプレをした、少女たちや妙齢の女性たちや妙齢の男性たちで芋の子を洗うかのようになった道をかきわけて何とか通り抜けた。中には普通のゴスロリの女の子たち(と妙齢の女性たち)もけっこういたようだが、初音ミクとゴスロリとは相性が良いのだろうか。そう思ってみると確かに初音ミクのファッションはゴスロリ風味なのかも。
いやあ、東京ちゅところはほんのこつおそろしかところたい、ばってん糸魚川越えた向こうはもう鬼とアヤカシば住むところじゃて婆ちゃんが言っとったのは嘘やなかったと、と思いつつ帰宅。夕食には、メインに出来合いの餃子を焼いて、溶き卵とえのき茸の中華風スープ、玉葱のレモンピクルスとキャベツの酢漬け。デザートにパン・オ・ショコラを一切れ。