2012年1月5日木曜日

たまの贅沢

今朝は良い天気だ。 猫も仕事始めだろうと思って、 今日はレトルトの柔かいキャットフード。 いつもの二倍くらい機嫌良く食べていた。 これが毎日続くと思われては困るので、 「タマの贅沢だから美味しいのですよ」と、言い聞かせておく。 とは言え、たまのたまにの贅沢に、 鮪の刺身とか、松坂牛の細切れのブイヨン仕立てとか、与えてみようかな……。 しかし、私のような下々の民草に飼われている庶民猫なので、 そもそも食べ物だとは気付かない、あるいは、お腹を壊すのがオチのような気もする。

さて、今年も猫と私の食費を稼ぐために頑張ろう。 と、ちょっと気合を入れて 9 時に出社してみたら、フロアに二番乗りだった。 昼食は持参のお弁当。 黒豆と人参と里芋と高野豆腐の煮物(実家製)、 大根の漬物(実家製)、若芽ちりめんじゃこ(いただきもの)、海苔。 昼休憩に本屋を周るついでに、カフェで珈琲豆を買って一服。 定例の全体ミーティングのあと、夕方退社。

帰宅して、夕食の支度。 知人から送っていただいた白菜でピェンロー鍋。 いい具合に虫食いの入った、巻きのきつい、綺麗な小振りの白菜で、 ピェンローにするのを楽しみにしていた。 あとはもちろん、雑炊。 同じくいただいた蕪で作った酢漬けと。