2010年3月1日月曜日

つるかめ

9 時くらいに起床。ちょっと寝坊。 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 豚しょうが焼き、ポテトサラダ、白菜の漬物、沢庵など。 18 時くらいに退社。 またちょっと寒くなってきた。三寒四温という季節だろうか。 昼間、天才プログラマKさんから石垣島ラー油をまたもらったので、 「餃子の王将」で生餃子を買って帰る。 帰宅して、今日の分の翻訳仕事をしてから、夕食の支度。 土鍋で御飯を炊いて、生餃子を焼き、 ポテトサラダにキムチにキャベツ千切り。 なんだか、ばらばらな感じの食卓だな……。

お風呂に入って、湯船で 「数学の視点 --- Math Stories」(上野健爾著/東京図書) を読む。 つるかめ算から始まって、最後はガロア理論まで説明している。 今日の昼間、 私の師匠が書いた(同じシリーズの)微積分の本を立ち読みしていたら、 その隣りにあったこちらの方を買ってしまった。 と言うのも、 解析学については手の内が大体は分かっているものの、 代数学については、 「普通の人にどうやってガロア理論を説明するのかなあ」 と興味を感じたので。