2010年3月18日木曜日

希望のドーフィノワ

6 時台に既に目が覚めてしまった。 少しずつ早起きシフトしていこうと思っていたのに。 7 時くらいに起き出して、いつもの朝食。 今朝は良い天気だが、気温は低い。 出社前に、少し翻訳作業。 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 若鶏の香草焼き、キャベツ炒め、漬物と、ほたるこ。 17時半くらいに退社。 帰宅して、今日の分の翻訳作業を片付け、 グラタン・ドーフィノワを仕込む。 前菜はアーリオ・オーリオ、 メインはラムチョップのロースト、グラタン・ドーフィノワ添え、 春らしくロゼワインを一杯だけ。 ドーフィノワはあんなものも加えて、 こんな風にしてみたらどうかな、などと思わないでもなかったが、 そうすると普通のグラタンになってしまうはずで、 このシンプルさ故の豊かさが身上だろう。 春のグラタン・ドーフィノワには希望がある。 蜆の味噌汁にも、豆御飯にも希望がある。どれも単純な料理だが、 作っても食べても希望を感じる。 さて、お風呂に入って、湯船で立原正秋のエッセイでも読もう。

明日の夜は絵でも観にいこうと思っていますので、 更新は遅くなりそうです。