2010年3月29日月曜日

お八つ

少しずつ早起きにして、サマータイムに移行するぞ計画実施中。 今朝も天気はもう一つで、気温も低い。また冬が戻ってきたみたい。 珈琲とトーストの朝食のあと、 適当にお弁当を詰めて出勤。 午前午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。鰤の照り焼き、だしまき卵、高野豆腐、白菜の漬物。 冷たくなっただしまき卵がしっとりとして美味しい。 だしまきは冷えた方が美味しいと思うのだが、私だけかな……。 今日はお三時に、マネージャの方が千疋屋の苺ロールケーキを差し入れてくれた。 嬉しい。 ちなみに、お三時のことを「おやつ」というのは、 平安の昔から「未の時」に太鼓を八つ鳴らして報せたから「お八つ」 なのだね。時奏する、いみじうをかし。 17 時過ぎにさっさと退社。 帰宅して今日の分の翻訳作業をしてから、 お風呂に入る。 湯上がりに高野豆腐で日本酒を半合ほど。 夕食の段取りを考える。 御飯を炊いて、カレーの残り、キャベツ炒め、蜆と葱の味噌汁。 変な組み合わせだが、台所の事情でやむをえない。 明日の朝もかなり冷えるらしいので、 ポトスのぽと吉を窓辺からキッチンの方に移しておく。