2010年3月30日火曜日

塩豚

今日も昨日より少し早起き。 今日も気温は低いが、久しぶりの晴天。 いつもの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参の弁当。鰤の照り焼き、だしまき卵、高野豆腐、白菜の漬物。 昨日と全く同じ内容だ。ちょっと反省。 昼休みに神保町まで散歩。寒いけれど、日差しは明るい。 新刊書店で 「情熱プログラマー --- ソフトウェア開発者の幸せな生き方」(C.Fowler著/でびあんぐる監訳/オーム社) を買って社に戻る。 確か、以前はちょっとネガティヴなタイトルだったはずだが、 改訂版ではポジティヴに生まれ変わった。 今日は午前も午後も C でプログラミングして、 17 時くらいに退社(実際は 15 時くらいに燃え尽きていたけど)。 久しぶりに C で書くと、また色んなことを忘れていてショック。 帰宅して、今日の分の翻訳作業。 天才ベルヌーイ一族の快進撃が続いている。 そのあと、出来合いのポテトサラダで日本酒(「大号令」) を少し飲みながら、夕食の算段をする。 まだちょっと早いのだが仕込んである塩豚を使って、 塩豚と春きゃべつのアーリオオーリオ。 誰が思いついたのだか、塩豚は美味しい。 他に出来合いのポテトサラダ、ワインを一杯だけ。 夜は「情熱プログラマー」を読んだり。