2009年9月2日水曜日

The Village Blacksmith

8 時半起床。寝坊。昨日と打って変わって、 という表現で良かったはずだが、寝床があまりに気持ちの良い、 ひんやりとした朝。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ベーコンエッグの朝食のあと出勤。 いつものように T シャツとジーンズで外に出てしまったが、 思わず両腕を撫でてしまうほどの寒さ。 暑かったり、寒かったり、年寄には堪える時節じゃのう…、 と一人ごちながら、出社したのは 10 時少し前くらい。 午前、午後と、いつものように、ほとんど誰と話すこともなく、 自分の席からほとんど動くこともなく、お仕事。 季節のせいに間違いないが、日中はずっと眠くてしようがなかった。 私は、まるでマルチタスクに向いていないので、 少なくとも職場では一つの仕事だけに集中したいところ、 何故か今月は人気者で、そうもいかない。 昼食は近所のタイカレー屋さん。18 時過ぎに退社。涼しい。 晩秋くらいの感じじゃないかなあ、と思いつつ帰宅。

御飯を土鍋で炊きながら、前菜は出来合いのポテトサラダと白ワインを少し。 御飯が炊きあがってから、たれにつけた肉とピーマンの千切りともやしをそれぞれ焼いて、 カルビ丼を作る。他に、お漬物と、茗荷と大葉のおすまし。 カルビ丼にあわせて、赤ワインを少し。 食後に珈琲と、四種のチーズのチーズケーキを一切れ。 沢山食べているようですが、一品ずつは小さいので、全体では少なめです。 夜は論文の校正など。

ロングフェローだったか、 彼と同じくらいうまいこと言うやつだったかの言葉によれば、 なにごとかをなんとかして、なにごとかをなんとかしたものが、一夜の休息を得る、 のだった。おかげで今日もよく眠れそう……(ぐー)。