2009年9月24日木曜日

道明寺

8 時起床。珈琲、ベーコンエッグ、レーズンと胡桃のスポンジケーキを一切れ。 今日も良い天気。 秋とは言え、ときどきは日差しが厳しい。 ほぼ定時に出社。 この木曜、金曜をつなげば長い連休になるので、 やはり休みをとっている人が多いらしく、 オフィスは閑散としている。 午前、午後とお仕事。昼食はビル一階弁当。 ところで、相変わらずエスプレッソマシンは帰ってくる気配もなく、 すっかりインスタントコーヒーが定着してしまった。 何かしら対策の必要があると思うのだが、 もうかなりインスタントコーヒーの味に慣れてきている。 今日のお仕事もけっこう快調で、 目標を一つクリアしたと思ったのだが、 夕方になって速度測定をしていたら神秘的なバグを発見。 パラメータがある数字を越えるとエラーになる。 これが 65536 とか、32768 あたりだと、すべてが F になったのだろうな、 と思うところだが、8 万 7 千あたりの意味不明の数字。 たまたま出社していた隣の天才プログラマが、 「そういうのって、デバグ心をくすぐるねー」と言っていたが、 私はそもそもバグのない方が嬉しい。 デバグは明日の楽しみにしよう、と定時に退社。 ユニクロで秋冬用の室内履き(スリッパ)を買って帰る。

帰宅して、きのこ類のあまりものとベーコンとで前菜を作り、 ミモザを一杯だけ飲んで休憩。 男らしくない、ちまちました料理を作らないよう、気をつけているのだが、 また、ちまちましたものを作ってしまった。 少し落ち着いてから、冷たい担々麺を作る。 と言っても、古来からのインスタント料理である担々麺の伝統通り、 麺を一分間ほど茹でて、タレと青葱と混ぜるだけ。 昨日の担々麺とはかなり味が違う。 山椒があまり入っていない。 担々麺ではあるのだが、どことなくボロネーゼを思わせる感じ、 この酸味はトマトだな。なかなか美味しい。 一緒にまたミモザを一杯。これでシャンパーニュも終了。 次にまた何か祝うべきことがあるときまで、さようなら。 次は……、お正月とか? 食後に、煎茶で季節外れの道明寺。 お風呂に入って、湯船で読書。 夜は、「枕頭問題集」の翻訳の予定。