2009年9月12日土曜日

ユートピア

9 時過ぎに起床。 カフェオレのみの朝食。 雨が降っていたが、すぐにやんで曇り空の一日。 午前中は PC の設定(.vimrc の編集)をしたり、 C.R.ドジソンの翻訳をしたり。 昼食は卵炒飯、冷奴、ポテトサラダ。 白ワイン切れのため赤ワインを一杯だけ。 食後にお風呂に入って、湯船で 「システムづくりの人間学」(G.M.ワインバーグ著/木村泉訳/共立出版) を読む。

午後は少し昼寝をしてから、珈琲をいれて読書など。 「オブジェクト指向でなぜつくるのか」(平澤章著/日経BP社) を読む。 易しく書かれているが、予想以上に勉強になる。 さらに、最近の私は非常に低レヴェルなコードを書いているので、 「ユートピア」を読んでいるような感じでもあった。 夕方から強い雨が降り始めた。 二度目のお風呂に入って、湯船で 「オブジェクト指向でなぜつくるか」を読む。 夕食は、ソーセージときゃべつの炒めものと、 梅冷奴、ケチャップライス。赤ワインを少しだけ。 食後に珈琲。 夜の配送で、ワイン屋さんから白ワインとシャンパーニュが届いた。

夜は、C.L.ドジソンの翻訳作業など。 "Purity of Election" の翻訳を終えた。 これでパンフレット関連はひとまず終了として、 次は「枕頭問題集」を翻訳する予定。 10 月に入ったら平日の夜と週末は数学に使いたいと思っているので、 出来れば「枕頭」は 9 月中に終わらせたい。