2009年8月19日水曜日

Yak

8 時起床。今日はちゃんと起きられたが、 昨夜は眠りが浅く、かなり寝不足の感じ。 9 時半の定時よりも早く出社。 午前、午後とお仕事。昼食はまたビル一階弁当。 そもそも夏は低調なのだが、さらに今日は全く不調で、眠くてたまらない。 実際、だらだらと仕事の環境を整えているだけで一日が終わった。 これがこの業界で言うところの、「ヤク毛刈り」というやつだろうか。 つまり、仕事のための準備とか、道具作りに果てしなく時間を使ってしまって、 いつまでたっても本来の仕事に取りかからない状態である。 なぜ、ヤク の毛なのかは知らない。 一説によれば、ヤクの毛は非常に細く入り組んでいるので、 ヤク本体にたどり着くまでに大変手間がかかるの意だと言う。 そして私の見るところでは、 コンピュータ業界の人は格別、ヤク毛刈りが好きだ。 この逆の意味で、 木を切り倒すときにはその半分の時間を使っても斧を研げ、 とかいう言葉がある。確かにこの言葉にもいくらかの真実はあるが、 果てのない斧研ぎは、まさに「ヤク毛刈り」そのものである。 おそらく、この業界では、本来の仕事とそのための道具を作ることが、 そもそも非常に近いことと、 そして、自分好みのツールを作ったり磨いたりしている方が、 本来の仕事よりずっとずっと楽しいことが原因だろう。 また、明らかな逃避行動なのに一応は仕事に関係しているので、 罪悪感が丁度よいくらい、 ということも効いていると思う。

18 時過ぎに退社。 最近の東京は最高気温が 30 度を少し越すくらいで、 朝夕にはかなり涼しくなるのだが、 それも湿度が高いのでまだまだ暑苦しい。 帰宅して、ポテトサラダで白ワインを少しだけ飲みつつ、 御飯を炊く。今日のメインは親子丼。一緒に赤ワインを少し。 余った玉葱を消費するために思いついたメニュなので、伊丹流ではない。 今日はかなり身体が疲れているようなので、夜は特に仕事はなし。