2009年8月27日木曜日

L 予想の解決

8 時起床。いつもの朝食のあと出勤。 9 時半の定時より前に出社して、 午前、午後とお仕事。 昼食は近所のカレー屋さんにて、シーザーサラダと夏野菜のカレーライス。 定時の 18 時に退社。 昨日までよりちょっと蒸し暑いが、 それでも、これは夏の空気ではない。 大学時代にお世話になった Y さんが研修で霞が関に来ているというので、 夜は近所のベルギービール屋さんで会食。 23 時少し前に帰宅。

例年、夏休みになると、 二項定理の一般化である「新古典不等式」についての予想を解決すべく、 少し根を詰めて考えるのが常だった。 夏休みが二日しかない今年はどうか、というと、 実は先月のこと、この予想は解決したのである。 ちなみに「予想は正しい」という肯定的な解決だ。 残念ながら、初めて証明を与えたのはこの私ではなくて、 K 大の H さんなのだが、 論文は私との共著の形で投稿される予定。 証明の内容が公表されるのは、 10 月にある研究会での H さんの講演が最初になるはず。 何だか、ちょっと寂しい気持である。