2009年8月2日日曜日

水風呂の湯船

8 時起床。昨夜はかなり夜更しだったのに、ちゃんと 7 時台に目が覚めた。 身体が朝型になりつつあるのだろうか。あくまで私にしては、だが。 今日は昨日までに比べて急に涼しい一日。 珈琲、トースト、オムレツ、トマト、バナナの朝食。 午前中は読書など。昼食には蕎麦を茹でる。 普段観られない TV ニュースを観つつ、盛り蕎麦。 午後はまずお風呂に入って、湯船でお湯が冷たくなるまで読書。 昨日からの続きの意味で、「監督 小津安二郎」(蓮實重彦/ちくま学芸文庫)。 このまま死ぬ、っていうのが良い死に方かも知れないなあ……、 と思うくらい、ほど良く身体が冷えたところで、昼寝。 夕食の支度まで、また読書など。 夕食は、「フランス料理を私と」(伊丹十三/文藝春秋) を読みながら気長に玉葱を炒め、スパイスからカレーを作る。 御飯を炊いて、じゃが芋とトマトとピーマンの野菜カレー。 赤ワインを一杯だけ。 夜は翻訳の仕事など。