2009年8月3日月曜日

肉食系

8 時起床。ちょっと寝坊。 昨日の残りのカレーと冷や御飯で、朝からカレーライス。 珈琲を一杯。定時の 9 時半くらいに出勤。 午前、午後とお仕事。昼食はビル一階弁当。 二日間の夏休みは、今週末の 7 日(金)と月末の 31 日(月)に決定。

定時の 18 時に退社。今日も蒸し暑い。今にも雨になりそうだったが、 帰宅するまでは何とか降られずに済んだ。 8 月は昨年の住民税の分割納税(二期目)で気が重いのだが、 帰宅したら今度は今年の所得税の予定納税(一期目)の通知が来ていて、 なおブルーになる。 どちらもどうせ払うものがまとまって来たり、先払いになったりしているだけなので、 言わば朝三暮四なのだが、精神的ショックが大きい。逆から見れば、 いかに給与所得者が納税額に無頓着でいられるか、ということだろう。 「分割払い」&「天引き」の魔力は絶大だ。 いま消費者にお金を使わせようと努力している方々は、 税務署からテクニックを学んだ方がいい。 これはなんだか覚えのある心持ちだな、と思ったら、 麻雀でバカヅキの面子がいて、 かっぱぎにかっぱがれているときと同じ気持ちじゃないだろうか。 はい、満貫。はい、親ッパネ。おっと高い方ツモ、タンピン三色ドラドラに裏裏、 って感じで。

夕食は、ハンバーグステーキに、 つけあわせはダイスに切ったじゃが芋とマッシュルームのバター炒め。 あとで、ガーリックライスの卵入りとキムチ。赤ワインを一杯だけ。 食後にアイスコーヒー。 酷暑ニモ負ケズ、苛税ニモ負ケズ、と無理に、肉食系に変身中。