2010年2月3日水曜日

キムチ鍋と赤ワイン

少し寝坊。9 時前に起床。 今日も寒い。いつもの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鮭の甘塩焼き、九条葱入り卵焼き、高野豆腐、切干し大根、 沢庵、の海苔弁当。 17 時半くらいに退社。 外はかなり冷え込んでいる。 雨が降ったら確実に雪になりそうだ。 帰宅してお風呂に入り、夕食の支度。 丁度、ワインが届いたので、 赤ワインであっさり風味のキムチ鍋。 そのあとは久しぶりに饂飩。饂飩もいいよねぇ。 最近の冷凍饂飩はあなどれない。 食後に珈琲とチョコレート&ラズベリーのチーズケーキ。 夜は翻訳仕事と、お弁当のおかず作り。 鶏腿肉と鰤をそれぞれタレに漬け込んで焼く。

コーネル大学のプレプリントサーバ arXiv が資金を求めている、 というニュースを twitter で知る。 高価な論文雑誌へのアクセスがほとんどない大学外の科学者にとって、 プレプリントサーバは大変に有り難い存在だ。 しかし、寄付先は一番良いと思う一つだけにするのが、 経済学的なロジックとしては正しいらしいので、 私には既にオプションがない。 とは言え一応、心に留めておくことにする。 私自身は読む一方で、アップロードしたのは最近の共著論文が初めてだったが、 読むのも書くのも両面でお世話になっている人は多いだろうし、 世界中の科学者に与えている影響は測り知れないと思う。