2010年2月16日火曜日

国際ワークショップ初日

8 時起床。 いつもの朝食のあと、虎ノ門のワークショップ会場へ。 数理ファイナンスとその関連の数値計算の国際ワークショップ、と言うことだが、 おおむねスイスの ETH (エー・テー・ハー)軍団を、 (オーガナイザ曰く)日本のオールスターズで迎え打つ、という企画らしい。 今日の最後の講演が私の発表。 相変わらず、ぐたぐたの英語発表だったが、 ディザスタにも至らず、まあまあの出来だったか。 とりあえず、ETH の新しいリーダーには、"Very nice talk!" とねぎらってもらった。 今日の予定が済んだあとは、 オーガナイザ周辺と若い人達、スロヴェニアからのゲストと、 近所の蕎麦屋で宴会。 大体、最近の数理ファイナンスや金融工学と言われる分野は、 チューリッヒでお友達だったか、ウィーンでご学友だったかのどちらか(または、両方) の人に占められているようで、 イギリス学派としてはやや形見が狭いかも。 22 時近くにお開きにして、雪の降る中を帰宅。 寒い。とりあえずお風呂に入らねば。

明日もワークショップ。 自分の講演は終わったので、もう気楽。 明日の夜は公式の会食らしいので、また更新は遅くなります。