2010年2月13日土曜日

肉食

8 時くらいに目が覚めた。 珈琲をマグカップに入れて、寝台でしばらく読書など。 起床して、翻訳仕事など。 昼食は、焼き饂飩。 豆腐を入れて、溶き卵と鰹節で仕上げ、チャンプルー風にしてみた。 白ワインを一杯だけ。 少し昼寝をしてから、午後も翻訳作業と、PC 周りの雑用など。 合間に、塩豚を仕込んだ。 amazon から S.Wolfram の "A New Kind of Science" が届いた。 値段が安いので油断していたら、千ページ以上もあった。 R.Penrose の "The Load to Reality" を読んだときにも思ったが、 やはり肉食べてる人たちには敵わないなあ……、と。 明日から肉食にしよう(嘘)。

お風呂に入ってから夕食の支度。 御飯を炊いてだしを引き、 豚肉生姜焼きと、ベビーポテトと長葱の味噌汁、沢庵など。 夜は来週の講演準備を少々。