2010年2月9日火曜日

肉食系

8 時半に起床。 いつもの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 途中の SBUX で珈琲を買って、出社。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 沢庵の散らし鮨、鶏肉の甘辛煮、半熟茹で卵、ひじき五目煮。 昼休憩に神保町の新刊書店まで散歩。 急にまた暖かくなったので、コートはなし。 「シャーロック・ホームズ最後の解決」(M.シェイボン著/黒原敏行訳/新潮文庫) などを買って帰る。「ユダヤ警官同盟」で一気に名を上げたシェイボンの新作。 午後も適当にお仕事をして、18 時過ぎに退社。

帰宅して、夕食の支度。 ラムチョップとベビーポテトとエシャロットにオリーヴ油をかけて、 一緒にオーヴンで焼く。 エシャロットと羊肉のいい匂い。 焼きあがったところを、大皿に全部いっぺんに山盛りに盛って、 ポテトとエシャロットに塩胡椒し、端からじゃんじゃん食べる。 別に誰も見ていないし、肉なんか骨を手で持って食べた。 何故かちょっとした、カルニヴァーレ。ハンニバル・カニヴァル状態(?)。 いやー、うまいね羊は。 おそらく、上品なレストランなら三人前くらいの量を食べた。 もちろん食事は誰かと一緒に食べた方が美味しいに決まっているのだが、 一人には一人にしか出来ない食べ方と美味しさがあるのではないか、 と考えたわけでも何でもなくて、 特に理由のない発作。 おそらく、普段の清らかにも貧しい生活の反動だろう。 一緒にニュージーランドの赤。これも、 羊が一杯いる国だからあうんじゃないかな、という程度の理由。 食後に珈琲と、チョコレート&ラズベリーのチーズケーキ。