2010年2月15日月曜日

幕張

8 時半に起床。いつもの朝食のあと出勤。 午前中はいつものごとく過し、 持参のお弁当の昼食。鮭の腹身の塩焼き、 卵焼き、高野豆腐、沢庵。午後は幕張に移動。 最近、会社が幕張にビルを買って、 そちらにかなりの部署が引っ越した。 ちょっと(いや、かなり)遠いが、時々は互いに行き来をしなければならない。 そして、幕張は遠く、そして寒かった。夕方用事を終えて、 冷たい雨が降り冷たい風が吹き付ける中、幕張から帰る。 帰宅したときには、空腹の上に凍え切っていたので、 作りおきのお弁当のおかずを空腹におさめ、 お風呂の支度。

湯船で身体を温めつつ、 丁度届いたばかりの 「プログラミング言語AWK」(A.V.エイホ、B.W.カーニハン、P.J.ワインバーガー著/足立高徳訳/UPS研究所) を読む。 ちょっと悲しいことだが、年をとるにつれて、 よりパワフルな言語を使わないと、 賢くて成長の早い若者についていけない。 そんなわけで、密かに AWK の勉強など。 古いが、明快で分かり易い本だ。 AWK で簡単にアセンブラとかコード生成器まで書いてしまっていて、 ちょっと笑える。

お風呂から上がって、夕食の支度。 土鍋に水と昆布と酒を入れ、 深谷ねぎをどっさりと塩豚と饂飩を放り込み、 ぐつぐつと煮て、薄口醤油と石垣島ラー油少々で味つけ。 冷蔵庫にあるもので作った思いつき料理だが、久しぶりのヒット。 天才かな私……。これは店を出したら行列ができそうだ。 夜は明日の講演の準備を、さすがにそろそろしないと。

明日から火、水、木と虎ノ門あたりで数理ファイナンスの国際ワークショップ。 帰宅時間が不明なので、更新時間も不安定になるかと思います。