2010年2月5日金曜日

海苔巻弁当

8 時半起床。今日も良い天気で、良く冷える。 いつもの朝食のあと、週末限定スペシャル弁当を詰めて出勤。 今日は、午前、午後とデータのバックアップと、引越の準備。 先週末、今週末と二回に分けて、 かなり大規模なオフィスの引っ越し作業が行なわれている。 今週末は私の属するフロア。今日、梱包。月曜に開梱。 昼食は、持参のスペシャル弁当。 と言っても、昨日の太巻きにおかずの残りを詰めただけ。 午後も力仕事など。 しかし、予想以上に早く終わってしまって、 16 時前にすることがなくなった。 隣の天才プログラマ K さんと雑談ののち、 引っ越し作業で喉が乾いたという口実で、K さんと一緒に近所のベルギービール屋へ。 フリッツ(モルト・ビネガー)と鶏レバのペーストでビールを飲む。 K さんはお家で愛妻料理が待っているので先に帰り、 私はそのあと、今日のパスタ料理(ナポリタン)を食べてから帰る。 外はかなり寒い。 お風呂に入って、湯船で読書。 「明日をどこまで計算できるか?」(D.オレル著/大田直子・鍛原多惠子・熊谷玲美・松井信彦訳/早川書房)。