2010年2月6日土曜日

残りもの散らし鮨

昨夜はかなり早く寝たので、7 時には目が覚めていた。寝床で読書など。 起き出して、まずお風呂に入る。湯上がりに珈琲だけの朝食。 早朝よりは天気が良くなってきたので、洗濯。 午前中は python の練習に、小さなスクリプトをいくつか書いた。 昼食は、キムチ炒飯、生姜焼き、三葉と卵の御澄まし。 食後に紅茶と、ヴィタメールのチョコレート。 しばらく昼寝、のつもりが、また二時間以上も寝てしまった。 食材を買い出しに行かなくてはいけないのだが、 寒いし、外は風が激しくふいているし、その気になれない。 また python の入門本を読んだり、 またお風呂に入ったりしているうちに、夜。 夕食はやむなく、冷蔵庫の残りで散らし寿司。 白ワインを一杯だけ。 食後は、翻訳作業。 先日、第一章のお試し版を編集者にチェックしてもらった。 これを参考にして、今日明日中に第一章、二章を訂正する予定。

注文していた PC が届く。 本体は注文のついでみたいなもので、大きめのモニタが欲しかったのが主な購入理由。 最近、年のせいか、横に二枚並べてもノートブックの狭い画面では辛くて。 本体は重箱一段くらいの大きさの小型、低価格、低性能 Linux マシン。 コンピュータって安くなったなあ……。