2009年8月24日月曜日

The end of the summer

8 時半起床。寝坊。珈琲、トースト、ベーコンエッグの朝食。 外は今日も暑いが、湿度が低くて、爽やかな感じ。 知らぬ間に夏は過ぎ去っておりました……。 10 時少し前くらいに出社。午前、午後とお仕事。18 時過ぎに退社。 夕方にもなれば、すっかり秋の気配。 私の夏は明日も続く…と、口遊んでいたのも既に過去。 あの夏の光と影はどこに行ってしまったの。 ちなみに石川セリの「八月の濡れた砂」ですよ。 ええっ、知らない? ほら、井上陽水が彼女をくどくために目の前で作詞してプレゼントしたのが、 「ダンスはうまく踊れない」だっていう…、 えっ 、井上陽水も知らないんだ、 ほら、おげーんきですかー、って言ってた人なんだけど。 昭和は遠くなったのじゃのう……。スーパーで買い物をして帰宅。

帰宅して、夕食。 前菜のポテトサラダと白ワイン少しで一息ついてから、 鶏胸肉を黒胡椒と塩で焼く。 残っていた冷や御飯少しで玉子とマッシュルームのミニ炒飯を作った。 もちろん、お漬物も(梅紫蘇きゅうり)。 夜は、C.L.ドジソンの翻訳作業の他は、 不等式本や、計算機本など気楽に読書。