2009年8月30日日曜日

休日満喫

9 時半頃起床。かなりの寝坊。寝室の前で猫がにゃあにゃあ元気に鳴いている。 ドアを開けるなり足首に噛み付かれ、専門用語で言えば腱反射で、蹴りを入れてしまった。 目がいたずらっぽくキラキラしているのではないかな、 と思って、猫を持ち上げて顔を見てみたが、 キラキラと言うよりは敵意か怒りにふさわしい表情をして、 鋭く「ニャー!」と言っていた。 競走馬なみの勢いでキッチンまで伴走してくるので、すぐに食事を与える。 食欲の秋だろうか。

猫はキャットフード、私は珈琲、トースト、ソーセージエッグの朝食。 洗濯機をしかけてから朝風呂に入り、 まだ自分が若さを失っていないか確認するために、 湯船で「ナイン・ストーリーズ」(J.D.サリンジャー著/野崎孝訳/新潮文庫) から「バナナフィッシュにうってつけの日」と「愛らしき口もと目は緑」を読む。 朝っぱらから湯上がりに良く冷えたビールを飲んで、 奥村チヨのメドレーを歌いつつ洗濯もの干し。 あなたを知ったその日から、恋の奴隷になりました。 右と言われりゃ右向いて、 そのあとは寝転んで「ジーヴスの帰還」 (P.G.ウッドハウス著/森村たまき訳/国書刊行会) を読んだり、影のようについてゆくわ、気にしないでね。 昼食は懐石沢庵と梅茶漬のパスタ、好きなときに思い出してね。 でたらめに作ってみたのだが、大変美味しかった。 食後はもちろん、あなた好みの、あなた好みの、昼寝。 少しのつもりが、二時間以上寝てしまった。

昼寝のあとは、また読書をしたり、 夕食のメニュを考えたり、「ジーヴスの帰還」を読んだり。 夕方になってスーパーに買い出しに行く。 外は昨日よりぐんと涼しく、すっかり秋。 雨模様のこともあって、肌寒いくらい。 秋雨としか思えないのだが、実際は台風の影響らしい。 安売り中の鮪の切り落とし、旬で特売中の秋刀魚の刺身などを買って帰る。 夕食は酢飯を作って、(鮪のづけ丼と迷った上、鼻の差で決定し) 秋刀魚の刺身のちらし寿司を作る。 上出来。白ワインを一杯だけ。外は大雨になった。 夜はまたお風呂に入ってから、 湯上がりにビールを飲みながら選挙速報観賞の予定で、休日を満喫。