2009年8月29日土曜日

夜から夏休み

9 時起床。寝坊。珈琲、トースト、ソーセージエッグの朝食のあと出勤。 今日は昨日よりさらに暑いし、湿度も高い。夏、再び。 まず、期日前投票に行く。 予想に反して投票所にはかなりの行列が出来ていたため、 投票にけっこう時間もかかり、出社したのは 10 時半くらい。

午前中は事務用。昼食は、コンビニエンスストアのお弁当。 午後はミーティング。特に出席する必要はなかったのだが、 自分としては色々と情報を得ることができて良かった。 周りのみんなが「ほにゃらら」と言っていたのは、 こういう意味だったのか、と知った単語が三つくらいあった。 最近、新人たちが OJT で配置されているおかげで随分と勉強になる。 新入社員の中で特に優秀なエリートが配置されているのだろうが、 定時出社なのにずっと遅くまで残っているし、 膨大なソースコードをもう十分に理解してコミットしているし、 社の未来は明るいなあ……、と思う日々。 とは言え、選挙にちなんで言えば、日本の未来が明るいかは疑問だ。 若者が投票に来ない、こんなことでいいのか、と若者の心配をする前に、 若くて優秀な人がみんなシンガポールあたりに流出してしまうのではないか、 と心配すべきじゃないかなあ。

夕方、退社。外は猛烈に蒸し暑い。 帰宅した瞬間から夏休みモードで、 まずお風呂に入る。湯船で、「ミンスキー博士の脳の探検」 (M.Minsky著/竹林洋一訳/共立出版)を読む。 湯上がりに、あっさり茄子でヱビスビールを一杯。 落ち着いたところで、玉子の炒飯を作る。 山のいものわさび風味と、祇園風味の醤油漬けも添えて、白ワインを一杯だけ。