2009年8月5日水曜日

男のカレー、女のカレー

8 時起床。またちょっと寝坊。 珈琲、トースト、ソーセージと目玉焼き、バナナの朝食のあと出勤。 9 時半くらいに出社。またちょっと出社時間が遅くなってきた。 午前、午後とお仕事。昼食は近所のタイカレー屋さんにて。 いつものタイカレー屋さんまで、肉食系になってきたらしくて、 「男の夏カリー」というメニュが出来ていた。 どうやらチキンカツカレーらしい。タイ風なのにチキンカツ。 「女のカリー」もあって、そちらは夏野菜が沢山入っているらしい。 どう考えても「女のカリー」が好みなのだが、 もちろん、ためらうことなく、「男の、お願いします!」 と漢らしく注文したことであった。 食後は食前よりも何故か疲れていたが、もののふらしく食べた充実感はあった。 午後は疲れ気味に仕事をして、18 時過ぎに退社。 夕食はまたハンバーグ。つけあわせは、じゃが芋、マッシュルームなど。 そのあとのフライパンで、冷や御飯少しを使ってミニ炒飯。赤ワインを一杯だけ。

とは言え、 もう肉食に疲れてきた。肉食だと、どうしても量やカロリーが多くなるのが問題で、 熱効率の良い私にはそれがまた疲れる。 やはり私には、めかぶ、とか、冷ややっこ、が良く似合う。 手にとるなやはり野におけ蓮華草、の句の心はこれだろうか(ちょっと違うかな……)。 私にとって動物性蛋白質は、 一週間とか二週間に一回、稚鮎の天麩羅とか、縞鰺のお鮨とか食べれば、 それでもう十分過ぎるような気がする。