2009年8月10日月曜日

鰹の叩き

8 時半起床。やはり少し寝坊。 珈琲、オレンジジュース、トースト、ベーコンエッグの朝食のあと出勤。 今朝は雨模様。10 時頃出社。 午前、午後とお仕事。昼食はビル一階弁当。18 時過ぎに退社。 黒々とした雲に覆われて今にも大雨になりそう。台風の影響だろうか。 しかし、運良く降られずに帰宅できた。

帰宅してすぐにお風呂。 湯上がりに、ミモザを作って飲む。ようやく生きた心地。 夕食は、出来合いの鰹の叩きを使って、鰹の散らし鮨を作る。白ワインを一杯だけ。 鰹の叩きが随分と残ったのだが、鰹だけだと赤の方が良いかなあ、 と思って、鰹をお供に「今月のおすすめ」からローヌの赤を少しだけ。 む、セールで 1500 円ほどの値段になっていたが、これはかなり美味しい。 覚えておこう、と思っても、そこは老人の哀しさ、 飲み終わったころには忘れているのであった。 鰹の叩き、というものも誰が考えたのやら、美味しいものじゃのう……、 さて、なんていうワインだったっけ。

夜は、C.L.ドジソンの翻訳など。 数学関係のパンフレットから選んだものは大体終わったので、 次は政治関係から。政治関係と言っても、 ほとんどは「公平な選挙の方法はあるか」といった数学的なもの。