2009年8月4日火曜日

牛丼

8 時起床。ちょっと寝坊。 珈琲、トースト、ソーセージと目玉焼き、バナナの朝食。 まず開店早々の銀行に行き、あれこれ用事を片付ける。 納入期限は両方とも 8 月末だが、 思い切って住民税(分割第二期)と所得税(予定納税第一期)を払う。 かなりの出血。今日は少し遅れて 10 時頃、出社。 午前、午後とお仕事。昼食はまたビル一階弁当。 大体、今のタスクも一区切りの雰囲気で、今月はのんびりできそうだなあ、 と思っていたら、放っておいてはくれないようだ。 次は何をさせましょうか、みたいな相談のあと、19 時少し前くらいに退社。 帰宅して、御飯を炊き、牛丼を作る。だって、肉食系ですから。 赤ワインを一杯だけ。

今日の購入本。 「ミンスキー博士の脳の探検 -常識・感情・自己とは-」 (M.ミンスキー著/竹林洋一訳/共立出版)。 マーヴィン・ミンスキーってまだ健在だったんだなあ。 ところで、 原題は "The Emotion Machine"とミンスキーらしい良い題名なのに、 変な翻訳タイトルなのは、日本が「脳」ブームだから?