2012年1月31日火曜日

ねこさらい/パスタの種類の問題

珈琲と林檎のヨーグルト和えで目を覚ましてから、 今朝も和風朝食を何とか用意。 だし巻き、納豆、黒豆、玉葱のレモンピクルス、しめじと若芽の味噌汁、御飯。 出社して、午前午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 だし巻き卵の残り、黒豆、蕪の酢漬け、こぶちりめんじゃこ、御飯。 昼休憩に新刊書店で 「ジーヴスとねこさらい」(P.G.ウッドハウス著/森村たまき訳/国書刊行会) を買う。 ウッドハウス・コレクションの偉業もこれで完結。これが最後とは残念だなあ。 夕方退社。

身体が冷え切ったので帰宅してすぐにお風呂。 湯上りに玉葱のレモンピクルスと黒豆でペールエールを一杯。 そのあと、さて、しめじとベーコンのアーリオオーリオを作ろうかな、 と思ったら、細いパスタが在庫切れ。 かなり悩んだが、思い切ってフィットチーネで作ってみた。 もちろんパスタにあわせてソースの方をお変えになっては? と貴方はおっしゃるかも知れないが、 「しめじのアーリオオーリオが食べたいな」と思っていた私の気持ちはどうしてくれる。 さらに言えば、饂飩で作る、素麺で作る、という選択肢もあった。 しかし、それはちょっと違うだろう。それはパスタ料理ではない。 そんなわけで、きしめんみたいなアーリオオーリオ完成。 新鮮な食感と言うか、まるで新しい料理と言うか…… 正直に言って、二度と作らないと思う。 やはりパスタの太さにはそれなりの理由があるのだね。

夜は確定申告の申請書類を書いたり。