2012年1月16日月曜日

低調な月曜日

今朝は曇り空。かなり寒い。 いつもの朝食のあと、お弁当を詰めて出勤。 今日はあまり気分が乗らず、流し打ち気味。 土日に(家事で)働き過ぎたかなあ……。 昼休憩に古本屋で 「猫はスイッチを入れる」(L.J.ブラウン著/羽田詩津子訳/ハヤカワ文庫) を買って、カフェで二章ほど読んだ。 最近、統計データを読むのが半分(いやほとんど全部かも知れないが)趣味なので、 今日午後に発表された日本銀行の地方別景気判断、「さくらレポート」を読む。 どうして「さくらレポート」なんて変な通り名がいるのだろう。 「地域経済報告」で十二分に分かり易いと思うのだが。 漢字の読めない大学生にでも愛されたいのだろうか、 などとシニカルなことを考えてしまうところからして、今日は確かに低調だ。 夕方退社。寒い。

帰宅して夕食の支度。 肉じゃがの残り、ひょうたんかぼちゃの煮付けを温め直して、 五勺ほど熱めの燗をつける。 あとで鰊蕎麦。もちろん身欠き鰊の甘露煮は出来合い(これもいただきもの)。 食後に紅茶、檸檬の砂糖漬け、ティラミスゥ。 読書。 「サン=テグジュペリ著作集3 『人生に意味を』」(サン=テグジュペリ著/渡辺一民訳/みすず書房) など。