2012年1月26日木曜日

名古屋出張

起床して、ホテルの和風朝食。 ホテルの近所のカフェで、 講演資料をちょっとおさらいしてから、名古屋大学へ。 いつの間にか「名古屋大学駅」が出来ている。 名古屋駅方面からだと本山駅で乗り換えて一駅なので、 長々と歩く必要はなくなったとは言え、通勤時間の短縮にはならず。

研究会の2日目。 私の講演は、午後の一番目。 英語講演だったので、(いつも通り)後に行くに連れてぐだぐだな感じに。 講演終了後は常に、深く、深く、反省するのだがなあ……。 夕方、終了。 締めの挨拶で主催者が、「ラフパス解析」を冠した研究会は日本で初めて、 とおっしゃっていて、ちょっと驚く。 でも言われてみれば、そうだろうなあ、と腑に落ちる感じも。

新幹線で東京に戻る。 名古屋出張を記念して、味噌かつ弁当とヱビスビールの夕食。