2012年1月23日月曜日

表計算ソフトの曙

いつもの洋風朝食。自家製のザウアークラウトを食べ尽したので、 今朝から添え野菜は玉葱のレモンピクルス。 他にベーコンエッグ、チーズトースト、ヨーグルト、果物、珈琲。 朝食は和風にしようかなあ、とよく思うのだが、 手軽で低コストな今のスタイルから切り替えられないでいる。

霧のような小雨の降る中を出勤。 昼食は持参のお弁当。 ひょうたんかぼちゃの煮付け、蕪の酢漬け、こぶちりめんじゃこ。 夕方退社。 外は雨。誰かが間違えて持って行ってしまったのか、置き傘がなくなっていたので、 止むをえず、濡れて帰る。 まだそれほど寒くないが、夜には雪に変わりそうだ。 帰宅して夕食の支度。 昨日作った鰤大根の残りで熱燗を五勺ほどつけ、 そのあと納豆かけ御飯、蕪の酢漬け、豚汁。 食後に緑茶。 寒い日は熱々の鰤大根に燗、そして豚汁。 鰤だけはちょっと高かったが、安上がりで結構な献立だった。

お風呂に入って湯船で 「Founders at Work」(J.Livingston 著/長尾高弘訳/ASCII) を読む。 ビジカルクの章と、ロータス1-2-3の章。対比が面白い。 夜は、 「記号と事件 1972-1990年の対話」(G.ドゥルーズ著/宮林寛訳/河出文庫) など。