2010年3月11日木曜日

「M」

8 時起床。今日は少し寒さがゆるんできたような。 いつもの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 直接、会場に行って、時系列解析の研究会に参加。 午前の部が終わってから出社して、 持参したお弁当の昼食。 メイルを読んだり書いたりと少し仕事をして、 また午後は研究会へ。 午後の部が終わって、また会社に戻る。 18 時半くらいに退社。 帰宅して、まずお風呂に入る。 湯船で、届いたばかりの 「初めての人のための LISP (増補改訂版)」(竹内郁雄著/翔泳社) を読む。 夕食は今日が三回目のもつ鍋。 流石に飽きてきたので、今日はキムチ風味にしてみたが、 まあ同じだよね(笑)。 夜は、秘密プロジェクトの追い込み。

私が院生の頃のゼミは本当に怖かった。 昼間だけではなくて、夜も恐しい夢を見て、うなされたものだ。 例えば、こんな夢を見た。 夢の中でもゼミをしていて、私が発表者だった。 どうやらまともに準備できなかったらしく、緊張している。 その私がまっさらの黒板の左上に「M」、と書き始めた途端、 既に鬼の形相のT先生から鋭い質問が飛ぶ。 「そのMって何!」。 「あ、あの、えっと、その……多様体です」。 「そんなことは分かってるっ!」。 と、先生に激怒される、というそんな夢だった。 念のために書いておくと、あくまで夢であって、 現実にはそんな理不尽なゼミはなかった。 実際、私はわりと要領の良いタイプだったので、 叱られて黒板の前で不覚にも涙をこぼすようなことは、 およそ 6 年間で一回だけだったと思う。

明日金曜日の夜は京都に移動しますので、定時更新はお休みです。 明後日土曜日の夜も会食の予定ですので、多分お休み。 途中で不定期更新するかも知れませんが、未定です。