2010年3月10日水曜日

ゼミ

8 時起床。今日もまた寒い。 いつもの朝食をとり、出勤。今日は週の中日でお弁当は休み。 午前、午後とお仕事。 昼食は近所のカレーライスチェーン店にて、 チキンカツカレーと野菜サラダ。 18 時くらいに退社。 帰宅して、今日の分の翻訳仕事をしてから、 夕食の支度。 またしても、もつ鍋。今日は鍋のあとを雑炊にしてみた。 もつ鍋も、いいだしがとれるなあ。 お供は気持だけ春らしくロゼワインを一杯だけ。 食後に珈琲を一杯。 夜は秘密プロジェクトの作業。 うーむ、ぎりぎり間にはあいそうだが、 土曜のセミナの準備は全然していない。 昔のように、師匠に怒られるのだろうか……。

私が院生の頃のゼミはものすごく怖かったものだ。 毎週、院生たちがおそるおそる先生の研究室に、 「ゼミをしていただけますか」とお願いに行く。 院生の誰かの研究にすごく進展があった、とか、 せめて誰かが、重要な論文を完璧に読んできたのでその紹介ができる、 とかいう(珍しい)週は、その人におまかせでいいのだが、 そんな先発完投は滅多にない。 そこで、院生たちで相談して、 今日はまず先発はだれそれの話で軽く喜ばせておいて、 次はちょっと危ないけどだれそれが継投して、 うまくごまかせそうなだれそれがクロージングする、 といった継投策を無駄に練ったものだった。