2008年4月12日土曜日

今週の研究メモ

今週は主に、S 君から聞いた離散ウォルシュ変換に関係した問題の、 数値計算用プログラムを書いていた。 ruby であっさり書いたものでまあまあのことが分かってきたのだが、 やはり遅過ぎるので、C に書きかえることにした。 これで現実的に計算できる最後のレヴェルの全検は可能になったし、 次の段階のランダムテストもかなり深いところまで出来そう。

夏までにと思って考えているラフパス関係の問題あれこれはあまり進まず。 この春までに考えて良く分からなかった問題の一つを、 ひょっとしたらと思って、M2 の院生にふってみた。 ゼミでの議論で少しは頭をそっちの方に持っていけるし、 何か出てくれば修論に出来るだろう。