2009年9月29日火曜日

8 時過ぎに起床。 なんだか少し体調が悪い。きっと気圧が低いせいだろう。 年をとると本当に、体調が気圧の影響を受けるんだよねえ。 それに目がちょっと悪くなってきたような気がする。 いや、正確に言うと、 最近むしろ適度な距離のものがとても良く見えるのだが、 実はそれは、老眼じゃないか、 と思っているのだ。 この年で、どんどん目が良くなるはずがないので、 老眼の可能性が高い。 珈琲、トースト、ベーコンエッグの朝食のあと出勤。 午前、午後といつものようにお仕事あれこれ。 昼食はビル一階弁当。 昼休みの散歩がてら近所の新刊書店に行き、 「泰平ヨンの航星日記 [改訳版]」(S.レム著/深見弾・大野典宏訳/ハヤカワ文庫)、 「宇宙飛行士ピルクス物語(上・下)」(S.レム著/深見弾訳/ハヤカワ文庫) を買って帰る。 18 時過ぎに退社。 スーパーで食材などを買って帰宅。

帰宅して、王将の餃子を焼いて、赤ワインで一服。 そのあと、担々麺(極辛)。 食後に「鉢の木」の花上用饅頭。和菓子週間終了。 今日はデュラレックスのコップではなくて、 リーデルのOシリーズ。まあコップのようなものかも知れないが……。 普通のワイングラスよりは、ちょっとは割り難そうだ。 最近、料理のお皿や器類を真面目にそろえてみようかと思ったり。 日常がちょっと楽しくなるのではないかなあ。 と言っても、そんなに良い器が欲しいわけではなくて、 四条大宮のダイソーで買ったものばかりってのは、 ちょっとどうかな、と思ったくらいのことである。 お風呂のあと、夜は多分、キャロル「枕頭問題集」の翻訳など。