2009年9月18日金曜日

60 年代から 90 年代まで

7 時半起床。 カフェオレ、トースト、ベーコンエッグの朝食のあと出勤。 郵便局で用事を片付けてから出社。 定時より少し早く到着。 午前、午後とお仕事。 昼食はビル一階弁当。 今日は一日中、眠くてしょうがなかった。何故だろうか。 18 時に退社。

近所のお鮨屋さんにて夕食。 中トロ、小鰭、縞鰺、鯖、穴子、御飯抜きの玉子。 今日は鯖が美味しかった。 これからは鯖も美味しくなってくるよね。 そのあと渋谷に移動して、 Bunkamura ザ・ミュージアムに 「ベルギー幻想美術館」を観に行く。 デルヴォーの「海は近い」が個人的にも目玉だったのだが、 なかなか面白い小品が一杯あって楽しめた。 マグリットも沢山あったし。 しかし、デルヴォーって 90 年代まで生きていたんだなあ。 私にとってみれば 90 年代なんて、つい昨日みたいなものだ。 「海は近い」にしたって 1965 年作で最近だし、 意外とデルヴォーって同時代人。 渋谷まで来たついでに、青山の骨董通りのバーへ。 シャンパーニュ(ルイ・ロデレール)を一杯、 マール・ド・ブルゴーニュを一杯、いただいて帰る。 マールは、シャサーニュ・モンラッシェの畑の 70 年代のものだとか。 そう言われると、なんだか急にありがたい……。 70 年代の香りを嗅ぎつつ、一人で一年の反省会と、次の一年について考える会。 22 時半くらいに帰宅。