2009年9月13日日曜日

焼き秋刀魚

9 時起床。カフェオレとトーストの朝食。 最初は曇りだったが、だんだんに天気が良くなって、 昼近くには爽やかな秋晴れ。 PC 関連の設定。 MyYahoo! の新しいデザインがひどいので、 iGoogle に移行した。 お昼までは C.L.ドジソンの翻訳。 「枕頭問題集 -- 眠れぬ夜に解き明かし問題たち」(仮題) の翻訳を始めた。 昼食は、御飯を炊いて、だし巻きではない焦げめのついた玉子焼き、 若芽の味噌汁、お漬物。

お風呂に入って、湯船で 「オブジェクト指向でなぜつくるのか」(平澤章著/日経BP社) を読む。読了。簡単な本だが、頭の整理になって良かった。 小一時間ばかり昼寝、と思ったらまた 2 時間以上寝てしまった。 夕方まで、「『標準模型』の宇宙」(B.シューム著/森弘之訳/日経BP社) を読んだり。 夕方になってお風呂掃除を済ませてから、 近所のスーパーに食材の買い出しに行く。 帰宅して、夕食の支度。 秋刀魚を一匹の半分、冷奴、出来合いのツナサラダ、冷や御飯。 この秋、初の焼き秋刀魚。 食後にお風呂に入って、 湯船で「『標準模型』の宇宙」を読む。 掃除したばかりなので浴室が気持ち良い。