2009年9月11日金曜日

バーにて立ち飲み

8 時起床。 カフェオレと、トースト、ソーセージエッグの朝食のあと出勤。 午前、午後とお仕事。 相変わらず、名前の洪水で良く分からないなあ…。 構造体のメンバが指している構造体のメンバが指している構造体のメンバが指している…… と無闇に参照が深い上に、マクロで何度も別名がつけ直されている。 意図的な難読化なんじゃないか、とさえ思えてきた。 実際のところは、小さなところから段々に(複数の人の手で) 大きなコードに成長したため、 何層も何層も構造が積り重なっている、ということなのだろうけれど。 それが完全な抽象化の層ならいいのだが、 そこが世の常、人の常、プログラムの常で、結局下の方まで探らなければならない。 昼食はビル一階弁当。 悩んでいたところを教えてもらったりしていたため少し遅い退社。

お茶の水の方の某カレー屋さんにて夕食。 喉が乾いたので、 帰り道にベルギービール屋さんで白ビールを一杯だけ立ち飲みして帰る。 帰宅して、まずお風呂。 湯船で、「Write Great Code Vol.1」 (R.Hyde著/(株)トップスタジオ訳/毎日コミュニケーションズ) より CPU 命令のエンコードについて読む。

今日の購入本。「『標準模型』の宇宙」(B.シューム著/森弘之訳/日経BP社)、 「オブジェクト指向でなぜつくるのか」(平澤章/日経BP社)。