2009年7月28日火曜日

冷やし中華

7 時起床。普段ならすぐにかけ寄ってくる猫も流石に食欲がないようで、 よっこらしょという感じでやってくる。 ジノリの皿を見ると、昨日与えたキャットフードが珍しくまだ残っていた。 いつもの量まで追加してやったが、あまり食べる気がなさそうだった。 まあ、そもそも、あまり朝には食べない猫なのだが。 競争相手のいない一匹猫だからか、 キャットフードを与えたときは少し口をつけるだけで、 残りは一日かけて食べたいときにゆっくり食べているようだ。

自分の朝食は、珈琲、オレンジジュース、トースト、ソーセージと目玉焼き、バナナ。 すぐに出勤。言っても無駄だが、今日も蒸し暑い。 しかし、帝都に働く紳士たるもの、毅然と頭を上げ、 上唇を固くして、困難に立ち向かわねばならない。 困難にあるときこそ、その真価が発揮されるとは、 原家の男子について巷間に良く言われることである。 私は太陽をきっとばかりに睨みつけ、 知的な感じに蝙蝠傘をピシリと手の平に叩きつけると、 決然として会社に向かうのであった。 今日は 8 時半くらいに出社。 午前、午後とお仕事、昼食はビル一階弁当。17 時過ぎに退社。

蒸し暑い曇り空の中、スーパーで食材などを買って帰宅。 すぐにお風呂に入ってから、夕食の支度。 夕食は冷やし中華。具はトマト、胡瓜、茹で卵などに、胡麻だれのスープ。 ようやく我が家にも冷やし中華あり升。 食後に珈琲と、ダークチェリーのチーズケーキ。